--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2009'10.06.Tue

トレーナーワンピ

おでこちゃんのトレーナーワンピ作りました♪

do09100601.jpg

うさプリントの生地は起毛なので分厚くてモコモコ。。
ミシンが布を上手く送ってくれないので
半分以上、手縫いで作りました( ̄∇ ̄;)

z09100601.jpg

この前のお揃いワンダ服も作ってま~すヽ(*´∀`)ノ

---(*´ω`)ノなんちゃって裏地の付け方---

z09100602.jpg

1.表と裏、中表に合わせて赤の部分を縫います

2.塗りつぶしてある部分をカット♪
 首周りの切り込みも忘れずに~

3.ひっくり返すと右のような感じになります

4.アイロンでしっかり押さえましょう!

z09100603.jpg

5.脇を縫い合わせます

本当の裏地の付け方はわからないので( ̄∇ ̄;)
こんなのでよければお試し下さいませ~

Odeko&Nikki:  トラックバック(-)  コメント(12)
Next |  Back

ちびうさ

発見!
ワンダのワンピとか作るとき型紙を前みごろと、後ろと3枚縫い合わせてたんだけど・・・

こーやって、1枚ので作るんだぁ~
ふむふむ・・・^^b
勉強になりましたっ!

ということは、裏地を付ける場合は、2枚重ねて、ひっくり返せばいいのでしょうか@@?
(作れないかもですが、一応聞いてみたりするw)

2009/10/06(火) 14:35:54 | URL | [ 編集]

なおっち

Σ(・∀・`ノ)ノしまった~!企業秘密なのにぃ~~~
…な~んて^^;

ストライプとかチェックの柄でコレやると
後ろ身頃の模様が斜めになっちゃうから要注意だけど
身頃一枚だけなので簡単でオススメですよん♪

裏地の付け方、追記しておきました( ̄∀ ̄)
フレンチスリーブみたいに肩の部分が少し幅広じゃないと
ひっくり返せませんがお試し下さいませ~♪

2009/10/06(火) 17:25:38 | URL | [ 編集]

ちびうさ

わ~い♪
追記ありがとうございます^^
とってもわかりやすいですっ!

全部縫ってひっくり返すのかと思ってたw

いつか・・・いつだw 裏地つきワンピに挑戦してみますっ!!!

2009/10/06(火) 17:33:50 | URL | [ 編集]

なおっち

こんなんでよかったかしら^^;
私も最初、裾の部分以外ぜ~んぶ縫っちゃったんですよ( ̄∇ ̄;)

気が向いた時にでも挑戦してみて下さいませ~
なんならこの型紙送りますよ!
自作なので超適当な型紙ですけど…。

2009/10/06(火) 22:37:21 | URL | [ 編集]

CoCo

うさちゃんトレーナー可愛いですね。
そばかすのおでこちゃんにとても似合ってます。

ワンダ服は裏地をつけてるんですね。
こういう作り方もあるんだと勉強させて頂きました。

2009/10/07(水) 08:46:09 | URL | [ 編集]

ちびうさ

いいんですかぁ?

遠慮なく、ぜひ、ぜひお願いしますっ!
嬉しいぃ~♪
わーいわーい♪

2009/10/07(水) 16:43:30 | URL | [ 編集]

なおっち

ありがとうございます^^
厚手の生地で縫いにくそうだな~って思ったのですが、、
うさちゃんプリントが気に入って買ってしまいました^^;

このやり方でいいのかどうか…( ̄∇ ̄;)
でも、参考になるようなところがあれば嬉しいです~♪

2009/10/07(水) 17:51:51 | URL | [ 編集]

なおっち

こんなのでよろしければ^m^

近いうちに送りますね~♪

2009/10/07(水) 18:27:40 | URL | [ 編集]

きなこ

太っ腹のなおっちさん♪
企業秘密の開示、ありがとうございマス^^
私もものすご~く参考にさせていただいちゃいマス♪
今は何かと雑用に追われている毎日・・・
ゆっくりドール服をチクチクしたい願望で一杯デス^^

このおでこちゃんは・・・
我が家でもエースに成長しつつあるガールズバンドちゃんかしら?ウィッグがとってもかわいらしいナ^^

2009/10/08(木) 11:51:51 | URL | [ 編集]

あやきち

うふ♪ロバさん(*^o^*)

うさプリントかわいい~♪
そっかぁ・・・寒い時期のお洋服は
布地も厚くなるから大変なのね~(^^;

2009/10/08(木) 18:46:20 | URL | [ 編集]

なおっち

こんなので参考になるかしら^^;
でも、この方法だと首周りや袖口の処理が簡単なので
よかったらお試し下さいね♪

忙しい時に限って、、何か作りたくなったりするんですよね( ̄∇ ̄;)
きなこさん作の可愛いお洋服も楽しみにしてますよ~!!

このおでこちゃんはデニムちゃんです~♪
天気悪い日に撮った写真だからイマイチわかりにくいかも。。

2009/10/09(金) 00:34:09 | URL | [ 編集]

なおっち

このロバさんもお気に入り(*´∇`*) うふふ。。

そうそう、厚みがあると袖付けとか大変なんです~
しかも年代モノのミシン使ってるから
全然言うこと聞いてくれなくて…( ̄ー ̄;

でも、可愛い生地見つけると
縫いにくそうでもつい買っちゃうんですよ~^^;

2009/10/09(金) 00:39:47 | URL | [ 編集]

コメントの投稿











 管理者にだけ表示を許可
